一度お金を貸してしまうとまた次がやってくる

私は以前ママ友達というのか、子どもが同級生で私たち母親同士もそれがきっかけで仲良くなった友人にお金を貸したことがあります。とはいえお金を貸した当時はまだ仲良くなり始めてから一年ほどしか経っておらず、おまけに大人になってからできた友人ということで、まさかお金を貸してほしいと頼まれるとは思ってもいませんでした。
ただ別の友人がそれ以前、私と同じようにお金を貸してほしいと頼まれて貸したところ、きちんとお金は返ってきたといったことを聞いていたので、困っているのであればと思い貸すことにしました。もしこれがその話を聞いたあとでなければ、ひょっとすると貸していなかったかもしれません。いくら友人とはいえ大人になってからの付き合いというのは、あまりお互い踏み込むこともなく、それだけに突然お金を貸してと言われてしまうと信用ができなくなるからです。
そうしてとにかくお金を貸したのですが、その額は三万円でした。次の給料日になったら返すと言われていたため、約ひと月後にはきちんと返済してもらうことができてホッとしたのですが、一度お金を貸してしまうとまた貸してほしいと頻繁に頼まれるようになり、これには困ってしまいました。最初に断っておけば頻繁にお金を貸してと頼まれることもなかったのにと思うと、最初に断っておくべきだったかもしれないと思いました。